サイトの上位表示と記事の更新頻度について

サイトを立ち上げたばかりの方は、とにかく更新頻度を上げて記事数を増やしてください。サイトのボリュームは何気に重要です。サイトのボリュームとは記事の数、コンテンツの数です。1ページのサイトと100ページのサイトでは、100ページのサイトのほうが検索エンジンに好まれます。検索エンジンはページ数でもサイトを評価しているからです。もちろん記事の質は高いほうが良いのですが、サイトをはじめたばかりの初心者は、質よりも量を意識しましょう。そしてサイト内のキーワードを増やしましょう。これだけで検索エンジンからのアクセスが増えます。

次はページ数がたくさんあるけどアクセスがない、上位表示されない時ですが、更新頻度を少し落としても構いません。ただ、そのかわりに質の高い記事またはコンテンツを作成していきましょう。100文字の記事と1000文字の記事では、1000文字の記事のほうが良いです。記事数が多くても、中身がどこにでもある情報、コピペのような情報だと検索エンジンは評価してくれません。つまり上位表示されず、アクセスも増えないというわけです。良記事、良コンテンツについて迷ったら、アクセス解析を使いましょう。過去に好評だった記事を分析するのです。

アクセス解析で過去の良記事を見つけ、その記事をテンプレのように使い、実際に記事を書いて試してみるのです。過去記事の完全コピーはダメですが、記事の構成や文章の書き方、展開を上手くテンプレ化して、新しく記事を書く時に利用するわけです。そしてその新しく書いた記事が好評なら、サイトのアクセスは増えるはずです。要するにサイトの改善というわけです。このように自分で試行錯誤していければ、努力は実ります。頑張りましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ