サイトの上位表示を狙うなら

サイトの上位表示を狙う場合は、出来るだけ特定のジャンルに絞って記事を書きましょう。サイトのテーマのほうも出来るだけきっちり絞っておくと良いです。SEOの観点から考えると、このようなサイトの方が上位表示されやすいからです。これは間違いないのですが、テーマやジャンルを絞ると、今度は別の問題が生じます。その問題とは、記事、コンテンツのネタの枯渇です。実際にサイトを立ち上げて長い期間サイトを運営してみるとわかりますが、テーマを絞ると記事を書く時、苦労するのです。

サイト開始から1ヶ月、半年くらいまでは良いのです。しかし1年も経てば書くネタが減ってきます。テーマやジャンルを絞るとここで苦労します。逆に言えば、このネタの枯渇をどのようにしてサイト運営者が乗り切るかが肝とも言えます。ネタ切れ問題を乗り切る事が出来れば、サイト内には、キーワードとキーワードと関連のあるワードが増えていき、検索エンジンから評価され、サイトは上位表示されるようになります。

SEOのすんごい基本的な事ですが、その基本に忠実にサイトを運営するのは予想以上に難しいのです。だからこそ継続出来ればサイトの順位が上がるとも言えます。ウェブの世界ってほんと上手くできています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ