上位表示を狙う為のジャンル探し

上位表示を狙う為のジャンル探しとはニッチなジャンル、テーマ、キーワード探しです。僕の場合はビッグキーワードで上位表示は狙いません。上位サイトと一人で張り合うのは分が悪いのです。普通に勝てません。ですから、人がもう少し手のつけていないジャンルやキーワードを探す事にしています。その分アクセスの数は少なくなります。しかし、ニッチなジャンルには濃いユーザーがいます。購入層がいます。そしてこのような方々は情報に飢えてます。この層のネットユーザーさん達に向けたサイトを作成し運営するのです。

キーワードを探す時は、グーグルトレンドやgooランキングで良さげなキーワードを調べたり、アマゾンで地味だけどファンが多そうな商品を探したり、自分の趣味に関連した情報も整理したりしています。後はアクセス解析です。脈がありそうなキーワードが見つかったら、僕は実際にそのキーワードで記事を書いて様子をみています。そこでネットユーザーの受けが良ければ、再び記事にして、といった感じです。このような方法でもサイトを上位表示させる事は可能という事を覚えておいてください。

無理に大手と競い合っても勝てないなら、サイトの方向性を変えるのです。そのためのジャンル探しです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ