はてブと良質記事の投下で被リンク数を増やそう

現在のインターネットで自分のサイトを検索上位に持ってくるためには、一昔前なら「被リンクを数多く取得する」だけで良かったのですが、最近はもっとアルゴリズムが複雑化し、「良質な被リンクを数多く取得している記事」が上位に来るようになりました。それでは、日本で一番被リンクを獲得するのに適したサイトというものはどこでしょうか。

それは「はてなブックマーク」です。そう、よくブログ記事の上部などに青い「B」マークがついているあのサイトです。はてなブックマーク、略して「はてブ」は、日本中のサイトが集まります。そこで紹介された記事は、たちまち、日本全国へ広がり、ネットユーザーたちの目に止まります。

ここで被リンクを稼ぐのです。主に「はてブの最初の関門ははてブ数3つ」と言われます。はてブの新着記事に掲載されるためには、少なくとも3人にブックマークされなくてはならないからです。

しかし、一度新着に掲載され、それが役立つ記事だった場合、ブクマ数は急激に増え、貼られるリンクも多くなるでしょう。被リンク取得のコツは「貢献者になること」なのです。誰かが困っているであろう事柄について助けるような記事だったり、役立つ記事を書けば、被リンクがたちまち増えます。良質な被リンクを集めるためには、まず自分が良質な記事を書く必要があるのです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ