検索エンジンに評価される被リンク

ネットを使って調べ物をする場合は、検索エンジンを使うのが一般的です。私も調べ物をする時は検索エンジンを使いますが、キーワードをよく考えて検索しないと、思ったような結果が出ないことも多いですね。これは検索エンジンの精度が、まだ低いことを表していると思います。

その検索エンジンで上位に表示をするためには、SEOという、検索エンジンにとって有効な作業を施す必要があるのですが、ここで重要な要素の一つが、被リンクということになります。被リンクとは、相手のサイトやブログから自分のサイトやブログにリンクを張ってもらうことになりますが、どんなサイトからリンクしてもらえばいいかは、そのサイトの内容によって変わってきます。

例えばグルメのブログをやっているとすると、サッカーのブログからの被リンクは、全く評価されないわけではありません。しかしきちんと評価されるのは、同種の内容のもの、グルメのサイトやブログということになります。

また、始めたばかりのブログのように、まだ内容もページ数も少ないブログからの被リンクは、あまり評価されません。

リンクをする側もされる側も、頻繁に更新し、ページ数が増えていくことが、検索エンジンにも利用者にも有益なサイトということができるでしょうね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ