テーマなしのサイトでSEO対策する場合

テーマがないサイトとは、取り敢えずブログを作って、日記や雑記を書いているといったサイトの事です。アクセス面で苦戦していそうなサイトの典型です。検索順位やアクセス数を全く気にしていない方は良いのです。しかし、そうじゃなく多くの人に自分のサイトを閲覧されたい方は、SEO対策でアクセスをある程度増やしましょう。やる事はそのサイトに何か、何でも良いので、特定のジャンルについての記事を書き、増やす行為です。

ダイエットを実践している方なら、ダイエット関連の記事を増やしてください。立て続けにダイエットの記事で攻めるのです。趣味が釣りなら釣り関連の記事を同じように増やしましょう。2記事、3記事程度ではいけません。20記事、30記事書きましょう。これでサイト内にジャンルが生まれました。このようにある特定のキーワードをサイト内に増やす行為はSEOでは内部対策と言います。これをやっておくと、そのキーワードに釣られてネットユーザーがやってきます。

ただジャンルの記事が少ないと効果が薄いので、とにかく記事数を増やしてください。それでもアクセス数が増えなければ、異なるジャンルを探して、とにかく記事を書きましょう。アクセス解析を設置していれば、どのキーワードが効果的なのかを、チェックして効果的なキーワードに沿った記事を増やすのです。少し強引、ゴリ押しな方法かもしれませんが、何も意識せずにアクセスを望むよりは効果的な方法です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ