安易な被リンク構築がダメならロングテール

今はリスクを犯して被リンクを構築しバックリンクを増やすよりロングテールSEOのほうが良いかもしれません。ビッグキーワードで上位表示を希望している方は別です。ビッグキーワードで上位に食い込むにはどうしても被リンクの力が必要です。しかし、趣味のサイト、個人のブログならロングテールSEOを実践すれば、検索エンジンからのアクセスを稼げます。サイト運営の初心者でもロングテールSEOは、コツさえ掴めばアクセスアップに繋がります。検索上位も可能です。

ロングテールSEOで重要なのは、需要ありでライバルがいない分野を探す事です。そして、その分野に興味が持てるかどうかが鍵です。全く興味のない分野の記事を書くのは、苦痛という方って多いはずです。自分もそうです。やはりある程度興味があるほうがベターと言えます。今の時点で全く良さげなキーワードが思いつかない方は、とにかく記事をたくさん書いて、良さげなキーワードを見つける作業を行いましょう。めぼしいキーワードがあれば、そのキーワードに何かのワードをプラスして実際に記事にしてみましょう。

そして、検索エンジンから多くのネットユーザーがその記事に誘導されてきたらチャンスです。そこから更に掘り下げた濃い記事をサイト内に増やしましょう。多少の時間的コストはかかりますが、効果が出やすいSEO対策です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ