最高のSEO対策は「コンテンツの充実」以外にない

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンの最適化を指します。

すなわち、自分のサイトやブログが、GoogleやYahoo!で検索した時に、どのくらい上位に来るかということを見越して、文章を書いたり、コンテンツを加えていくことを「SEO対策」と呼びます。

このSEOは、昔であれば単語を多数文章内に盛り込んだりすれば、検索上位に行くことが多かったんですが、それは「スパムブログ」とみなされ、現在では前後の文章の繋がりまでもが重視されていると言われています。となると、SEO対策をするには、地道にコンテンツを充実させていく以外に道はないとも言えます。

考えてみれば当然なんですが、何の価値もない、いわゆる「ペラサイト」が上位に来てしまうと、情報を探しているユーザーが不便に感じてしまいます。検索エンジンを提供する会社にしてみれば、情報がしっかり掲載されているサイトに上位に来て欲しいと思うのは当然ですよね。

現在、サイトやブログを作っている方も、これから作ろうという方も、SEO対策は「地道なコンテンツ充実」しか方法はないということを念頭に置き、サイト内の充実を図っていった方が良いでしょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ