自分のサイトに効果的なSEO対策が重要

SEO対策の基本は解説サイトや書籍を読めば誰でも理解出来ます。しかし、その基本から自分のサイトに効果的な施策を見つけ、実践出来るかどうかはサイトの運営者次第です。極論すると、SEO対策の肝の部分は誰も教えてくれません。この肝の重要な部分を解説してあるサイトがあれば、そのサイトは太っ腹過ぎます。肝の部分を真似されれば、自分のサイトの検索順位が総体的に落ちてしまうからです。効果的な施策が、誰でも真似できる方法であればあるほど、広まった時点で他のサイトと差が縮まるからです。

このように考えると、最終的には自分なりのSEO対策を試行錯誤すべきという事がわかるはずです。教科書通りの事だけをやっていては、ライバルサイトに追いつけませんし追い抜けません。だからと言ってスパムまがいの施策はやめましょう。通用しても、いつかは検索エンジンに怒られます。やっぱり楽して検索上位に食い込むのは難しいのです。アクセスアップも同じです。自分で考え、トライアンドエラーを繰り返しましょう。

地味で面倒で一見、非効率に思える作業かもしれませんが、検索エンジンはそのような努力をサイト側に求めています。ペンギンアップデートやパンダアップデートをみれば納得出来るはずです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ