SEO対策でアクセスアップを考える前に

SEO対策でアクセスを増やす事は可能です。しかし、どのくらいアクセスを増やしたいかを、まず考えるべきでしょう。ただでさえSEO対策とは、目に見える分野ではなく掴み所がないのです。そんなSEO対策だからこそ、目標だけはハッキリさせておくべきです。できるだけ具体的に、明確な目標を立てるべきなのです。じゃなければ、曖昧な施策しか出来ません。ただ被リンクを増やす、ただ相互リンクを増やす、記事の量を増やすといった事ではなく、どのような記事を書けば被リンクが集まるのか、相互リンクを獲得出来るようなサイト作りはどのようなものか、記事の量は何時までに何記事書くといったように具体的に詰めていくのです。

そこまでやりたくないという方がおられるかもしれません。しかし、漠然とアクセスアップと考えてもSEO対策の施策が思いつくでしょうか。今アクセス数が100でこれを200にする努力と、1000にする努力はかなり違ってきます。1000にするなら、なりふり構わずどんどん相互リンクの申請を行う必要があるかもしれません。記事の更新頻度を今よりもかなり上げて、訪問者の数を増やす努力をするべきでしょう。100から200に増やすなら、今そのサイトで人気のある記事に関連した記事を、更新頻度を高めてアップし、記事のタイトルと本文にキーワードを効果的に使う事で可能です。

このように何となくではなく、具体的にアクセスアップについて検討すると、SEO対策の施策が見えてくる事もあります。という事でSEO対策を行う時は目標をしっかり立てて、それに沿った形で努力するようにしましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ