SEO対策とアクセスの稼ぎ方について

アクセスを稼ぎ方は大きく分けると2つです。ひたすらアクセス数やPVをを追う方法と、ロングテールSEOで稼ぐ方法です。わかりやすい具体例を出しましょう。前者は2chなどのまとめサイト、後者は個人の小さな趣味のブログです。2chのまとめサイトはそのままです。アクセス数とPV数を稼げるテーマやジャンルでサイトを運営するのです。そして関連するサイトと相互リンクを増やす、というSEO対策を行なっています。個人の趣味のブログの場合、運営してみるとわかりますが1日数万アクセスは厳しいです。

個人のブログで数万アクセス、PVを稼ぐ事が可能なのは恐らく芸能人のブログくらいでしょう。ですから個人の小さな趣味のブログで、2chまとめサイトのようなアクセス数やPVを稼ぐのは無理と認識しておきましょう。実際にブログを開設してみるとわかりますがほぼ不可能です。だからといって、落胆する必要はありません。小さなブログには小さなブログなりのSEO対策があるからです。ではこの小さなブログがどのようにアクセスを稼ぐかというと、上で書いたロングテールSEOです。複合キーワードを使い、隙間産業的な手法で狭い範囲の検索上位を狙い、アクセスを増やすといった方法です。

実際、ロングテールSEOは小さなブログに向いています。大手サイトはある情報に対して、細かい部分までフォローしきれません。一方、個人のブログはフットワークが軽いので、緻密なマニアックな情報を載せる事が可能です。という事で、まず自分のサイトはアクセスをひたすら稼ぐ事が良いのか、それともロングテールSEOで稼ぐべきかを判断しましょう。この判断が出来れば施策方法もハッキリしてきます。目的が違えば手段も異なるのはSEO対策でも同じだからです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ