SEO対策はまず検索エンジンを知る事から

いきなりアクセスアップ、検索上位にサイトを表示させたいと思うのは構いません。しかし、SEO対策とは、検索エンジン対策です。その検索エンジンについての知識は、無いよりはあったほうが断然良いです。グーグルやヤフー他の検索エンジンは、どういった特徴を持っているのか、どのようなサイト運営ならアクセスが増えるのか、といった事を多少勉強しましょう。特に重要なのが、SEOの基本的な考え方です。検索エンジンのプログラムでも、わかるようなサイトを構築し運営することの大切さを知るべきです。

サイト内のコンテンツまたは記事がどんなに優秀だったとしても、検索エンジンがその記事を優秀な記事だと認識できなければ、どうなるかご存知でしょうか。思うようにアクセスが伸びない事もあるのです。この点だけでも最適化について学ぶ意味があります。価値があるのです。ウェブのルール、つまり検索エンジンにも理解できるようなライティングの方法というものが存在します。それをある程度守ってコンテンツ制作に反映すると、検索エンジンから正当な評価を得られます。

ただ、全てのウェブのルールをガチガチに守って、文章を書けと言っているのではありません。基本を押さえましょうという意味です。自分のサイトが不当に評価されてしまわない為に、健全なSEO対策を施策する為に、検索エンジンについての理解を深めてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ